Yahoo! BB」を騙って代引き商品を送りつける詐欺に注意

(Impress Watch - 10月20日 19:40)

 ソフトバンクBBは、「Yahoo! BB」を騙り、代金引き換えで郵便物を送りつける詐欺が発生しているとして、注意を呼びかけている。

 ソフトバンクBB広報によると、この詐欺は10月19日から報告されているという。一般の人から「Yahoo! BBから代引きの商品が送られてきたが、怪しいので受け取りを拒否した」との連絡があり、発覚した。

 「今までに同じ事例が数件報告されており、値段は19,800円だったと聞いている」(ソフトバンクBB広報)とのこと。商品が届けられた人は、受け取りを拒否しているため、中身の確認はしていないという。現在のところ、料金を支払うなどの被害は確認されていない。

 なお、問題の商品は不特定多数の人に送りつけられている。ソフトバンクBBでは、「Yahoo! BBはそのような物品の販売を行なっておらず、代引きで商品を送るようなことはない。もし手元に問題の商品が届いたら受け取らず、所定の問い合わせ先まで連絡をしてほしい」としている
[PR]
by 323232mn | 2006-10-20 23:14 | インターネット関連


<< 市原隼人「天使の卵」自信の舞台... 北が中国に「複数回核実験」と通... >>